Barber Rabbitt1988

調布市内で営業しておりますBarber Rabbittのブログです!

ラーメン🍜🍥スープレックス62

遂に東池袋大勝軒に‼

 

東池袋で育った私は、小さい頃からヂモトの日の出公園に遊びに行く時、大勝軒の前を通るたんびにギョーレツができていたのを記憶します。公園で遊び終えたあとも、大勝軒のはす向かいにあるパン屋(お菓子屋?)で、大勝軒のギョーレツを、お菓子やらジュースを飲んで喰っちゃあ眺めていました。その後、年月が経ってもギョーレツが絶えていた、ということは殆んど見たことがありませんでした😅

 

「まぁ・・・・いずれそのうちにね。近いし、チャンスはいくらでもあるさ」

 

なんて思ってたら、自分はヂモトから離れるし、大勝軒は区の再開発で場所が変わるしで、いつしか遠きしもの、と勝手に思ったりもしました。

 

その間調布、小金井とかの東池袋系は食べたことはありましたけど、何故か元祖まで辿り着くまでには不思議と時間がかかってしまいました。

 

そして大勝軒が現住所に移転してからも、ギョーレツが確認出来たり、ギョーレツしていなくても店内が満員だったりして、さすが元祖は凄いナァ🙇😊

 

そして遂に某日、空いている時間を見計らって店内に‼


f:id:BarberRabbitt:20190307161630j:image

盛りそばを食べようと思いましたが、チャーシュー麺にしました。1㌢近く切ったロースは絶品でした👍‼次は盛りそばにしようかな?✌

 

そう言えば日の出公園の真向かいに、かつて「ローリエ」という純喫茶があったんですが、当時その店の看板が妙に気になってしょうがなかったのです。

 

ふつうは「ローリエ」なんでしょうけど。この店のは、たしか・・・ロとリエの間がやたら長く「ローーーリエ」だったかな??否、「エ」が小さい「ェ」で「ローリェ」だったかなぁ。とにかく何て発音したら良いのかよく分からなかったのを記憶します。ステキな看板でした😅

 

なにぶんガキの時分の話でスミマセンでス😱

 

山岸氏がおっしゃっていた「うちのラーメンは1食分だよ。よそ様のはオヤツ」という名言、まさしく本当でした👍🙇